2019年1月23日水曜日

ヘッドホンをしてバイクや自転車に乗るのは違反ですか?

バイクや自転車に乗ってヘッドフォンをするのは違反ですか?

結論

違反ではありません


違反ではないんです。

周りの音が聞こえない音量で運転していると違反になるんです。
これはバイクや自転車に限った事ではなくて自動車も同じです。
つまり、ヘッドフォンが問題なのでは無く、音量の問題なんです。
この事を和歌山、大阪、奈良の交通課に尋ねた所同じ回答でした。

しかし!!!

交通課に転送する前に出て受付のお巡りさんは全て違反という回答でした。
お巡りさん自身もこの事をよくしならい人がいるのは事実なんです。
ですから、もしこの事で反則切符を切られるような事が有ればこの事をきちんと
説明しないとダメですよ。

周りの音が聞こえない状態とはどのような状態かと言うとそれはお巡りさんの停止
命令が聞こえないというのが一つの判断になります。

ちなみにヘッドフォンの大きさは関係ありません、カルナ型であろうが耳を全部塞ぐ
物であろうがヘッドフォンをしている事事態は違反では無いので関係ありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

吉野家のご飯おかわり自由は、えんりょうせずに食べられるのか?

吉野屋のご飯おかわり自由は、果たして遠慮せずに食べる事が出来るのか? 実食して来ました。 訪れたのは、18時46分 コロナウイルスの影響か店内は、僕を含めて4人程度。 バイクのが見える席に着席すると、牛皿、豚生姜焼き定食 698円を注文 注文時に、ご飯は大盛りか普通盛...